蒼き鋼のアルペジオ 11話

タカオが生きているのは分かったけど、まさか二次元になるとは。三次元より二次元の方がいいよね、と未来に生きているな、タカオ。
で、本編。400と402も感情を持ち始めた矢先に沈んだのが切ないなあ。コンゴウ、カーニバルだよ!をカニバる。でも、マヤに話しかけているシーンや、取り込むときに見せた涙とか、これはもう完全に感情ができているな。しかし、巨大化はどう考えても負けフラグ。でも、次回冒頭で「401を沈めるのは私だ!」とアメリカ霧艦隊を一気に殲滅しそう。で、その圧倒的火力に呆然とする401一同という流れは鉄板だな。
400と402は救えなかったが、コンゴウは……というあたりイオナがかなり無茶をしそうな予感。あと、最後の方でコンゴウを助けるために、マヤがプログラムではなく自立した存在になって復活しそうな気がする。