蒼き鋼のアルペジオ 12話(最終回)

最初の方の艦戦はかっこよかったな。……キリクマが猛然とミサイルを迎撃していたシーンの印象が強すぎるが。
その後のメンタルモデルバトルは、アクションシーンは見ごたえあったけど、ちょいと「これは違う」感が。とはいえ、コンゴウ攻略にはああするしかなかったのは分かるが。最初に、撃ち出さたミサイルかポッドから飛び出したイオナがクルクルクルと空中で回転するシーンが妙にシュールだった。
マヤがコンゴウを正気に戻すきっかけになると思ったけど、イオナがすべて何とかしたな。なんというか、包容力というか愛というか。そりゃヒュウガもメロメロだ。

いやあ、面白かった。最初は3Dに若干違和感を感じていたけどすぐに慣れたし、シリアスとギャグの配分がうまかったのと、ストーリーに一本筋が通っていたのがよかったな。今期のダークホースだった。