衆議院選挙

これを書いている時点でまだ残り30議席ぐらいが決まっていないが、大方予想通りだったな。第三極の維新、次世代、元みんな、元生活がボロボロになって、その議席を他の党でで分け合った感じだ。
今回の焦点は、自民が単独で2/3に達するかどうかだけだった。自公で2/3はまず達成するだろうから。で、どうやら自民単独の2/3はないみたい。それだけはよかった。
それにしても、今回は野党のふがいなさが際立つ。今の日本の状況で自民党が勝つってのが信じられない。結局のところ、消極的選択で自民党を選ぶしかなかったって感じだな。共産党が躍進しているのも、共産党への支持ではなく、反自民の表明の比重が高いだろうし。
それにしても、小渕優子が圧倒的多数で勝利するってのも情けない。当選させるべきじゃなかったよ。逮捕されてもおかしくない状況なんだし。