アイカツ! 114話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓    _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
ひなきさん、初プレミアムドレスがメリクリ系とクリスマス時期以外には着づらい仕様で、さらに単独でなくセンターでもないという仕打ち。これはまたプレミアムドレス回があるに違いない。ドレスを着た時の謎ダンスは好きなんだけど。
で、クリスマス回。予告の斧、どういう経緯で行くのかと思ったら、まさかの特に理由なし! あかりや珠璃が感動したのって、友達のためにもみの木を用意したということにあって、そのことをあかりもよく知っているのに、手段と目的が入れ替わってやしないか。でもまあ、あかりの発案ではなく、珠璃からの「え? 当然でしょ?」といった感じの無茶ぶりだったのはまだよかったのかな。ここらへんは、脚本の苦肉の策を感じる。あかりも、そろそろ脱いちごしてもらいたいんだけどなあ。
まあ、あかりはいい。最近めきめきと頼もしくなってきたし。それより、スミレを何とかしないと。イエスマンという感じで、いちごの相方のあおいと比べてあまりにも没個性的なのがなあ。でも、ライブ時の細かい仕草はスミレが一番好き。投げキスとか。あと、斧に振り回されている感が可愛かった、うん。
個人的には、さくらの出番をもう少し増やしてほしかった。せっかく仕切り役に任命されていたのに。あと、珠璃ママンの「犯人をあちこちの崖に追い詰めている」というフレーズが妙に面白かった。