艦隊これくしょん 3話

えええええ!?
アニメでここまでやるかあ、いやあ、思い切ったなあ。ただ、3話で衝撃的な展開にしようという意図が見え見えだったのがなあ。そのせいで展開が色々と雑だった。たぶん尺がないせい。
奇襲作戦がまず雑。奇襲しておいて、敵をおびき寄せるってのがまず分からない。そこは一気呵成に攻めるところだろ。しかも、少なくとも戦艦6隻いるのに、秘書艦、秘書艦の秘書、遠征で全員出払っている。これは無理があるよなあ。
そして、如月がなぜか単独行動。これは、如月が轟沈したところを仲間に目撃されないようにして、轟沈しただろうけど本当に轟沈したかは分からないって状況を作りたいというストーリー上の都合が先にありきってのが透けて見える。これによって、後日深海棲艦化した如月が再登場するのは僕の中ではほぼ確定した。1話で敵の深海棲艦が沈むときの描写もあるし、深海棲艦=轟沈後の艦娘をやるんだろうなあ。
個人的に一番雑に感じたのは、死亡フラグの乱立っぷり。いかにもな展開をやりすぎてちょっときつかった。この展開にするなら、1、2話からもっと如月を出して今回突出させるべきではなかった。1、2話で如月の出番をどうしても多くできないなら、せめて轟沈は4話以降にするとかさ。原作が人気あるんだから、3話で見せ場を作らないと切られるなんて考えなくていいだろうに。
何はともあれ、今回の如月の件が今後どういう展開をもたらすか次第かな。さすがに、轟沈もありえるシビアな世界観ですよ、って説明のためだけに沈めたわけじゃないだろうし。