遊戯王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL

http://www.konami.jp/gs/game/yugioh_tfsp/
というわけで、ついに発売された。なお、DL販売のみなので注意。
タッグフォースの肝とも言うべきギャルゲー要素がなくなったため別物だが、それでも最新の環境で遊戯王が一人で遊べるのは大きい。ただ、1月制限を導入したり特典カードをDLするためには、無線LANのアクセスポイントが必要。そのうちPlayStation Spotとかに行ってDLしないと。

とりあえず、ゼアル編を遊馬と組んで少し遊んだ。ハート1イベントをクリアまで。今回はショップで、パックに何のカードが入っているか確認できるのが嬉しい。とりあえず、NEXT CHALLENGERSでダーク・リベリオンをゲットしておいた。アニメとは違って、効果はエクシーズ素材を2つ必要とするのね。そりゃそうか。

引き継ぎによってTF6で入手したカードは1枚ずつ持っているので、ホープを最初から所持しているから、遊馬と相性は少しはいい。こちらでホープを出しておけば、遊馬があれよあれよとヴィクトリーやらビヨンド・ザ・ホープを出してくれる。ただ、ハート1イベントからいきなり苦戦した。Vお兄様は大したことないけど、?の展開力が半端ない。先史遺産強いんだな。調べてみたら、一時期はトップクラスの強さだったとか。

なお、今僕が使っているデッキは、初期デッキをいじって、ガジェットは2体ずつに減らして、でもデッキ圧縮として採用。ガジェット→カゲトガケからのランク4エクシーズ召喚を狙うのと、あとはジャンク・シンクロン、ボルト・ヘッジホッグ、シールド・ウィング、クレボンス、マシュマロンダンディライオン、ゾンビ・キャリアあたりを入れてシンクロ召喚も狙う。カタストルとトリシューラを出すのが目的。遊馬と組んでいるとレベル3モンスターがそれなりにいるから、場合によってはリビングデッドの呼び声を使ったり。あと、エクシーズではNo.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロを入手して使っている。これは強い。

それにしても、エクシーズ使いは展開力あるなあ。エースモンスターを簡単に出してくるから油断すると圧倒される。てか、積み込みしているんじゃないかと勘ぐりたくなるぐらい、RUMも頻繁にしてくる印象。

……それにしても、返す返すも汎用ストーリーがなくなったのが残念極まりない。その点ではTF6から大幅に退化してしまったなあ。