ガンダム Gのレコンギスタ 17話

相変わらず不思議な脚本だ。演出や背景込みで密度が濃いから、毎度のことながらとっ散らかっている感は拭えないんだよなあ、もったいない。たぶん、詳しい設定資料本があったとしたらそれを読んで、なおかつ毎話じっくりと2、3回は見ないと理解しきれない作品だと思う。だから、なんとなーく見続けているってだけの僕だと、話がものすごく上滑りしているように感じてしまう。
でも、今回は酔っ払いながら作っただろうという流れだ。ラライアの機体が出力大きすぎて、ハエたたきみたいなのでバララのMSをはたいたのがきっかけで戦闘が始まるってギャグとしか思えない。しかも、その戦闘も「掃除だあ!」で流れてしまい、なおかつ掃除競争になるなんて、もはや狂気だ。
しかし、そんなギャグ回でありながら核心に近い展開もあったり。核の自爆装置って、∀みたいに核を使う機会がきたりするのだろうか。