ログ・ホライズン2 19話

主人公サイドの視点だから騎士団の行動が異様に映るところがあるけど、言っていることはよく分かるよね。死んだ時に現実世界の記憶が掘り起こされるなら、現実世界と繋がっているかもというはかない希望にすがりたくなるのもよく分かる。特に結婚が決まっているとか切実だ。逆に、トウヤの場合は身体が自由に動かせるこっちの世界の方がよく映るかもしれないわけで。
この話、最終的にどうなるんだろうなあ。現実世界への帰還組とエルダー・テイル在留組に分かれるってのがお約束だが、それはエルダー・テイルが実在するのが前提だしなあ。個人的には、エルダー・テイルはいわゆる完全な電脳空間の試験の場だと思っているけど。