SHIROBAKO 20話

矢野さんのサーチ力がすごい。そしてヒゲ演出家の脱出にかける情熱もすごい。脱出に労力をかけるなら、その労力で仕事をしろと言いたくなるが、逃げるための労力って惜しくないというか、いつしか脱出することそのものが目的に。
今回は何のために仕事をしているのか、仕事への意識が何か、というのを三女の最終回の展開をシンクロさせつつ見せていたな。正直、アニメというよりもドラマに近いよなあ、このアニメ。
それにしても、まさかタローが癒しになるとは……。でも実際のところ、いい意味でも空気読めないというのはある意味貴重な人材だ。ほとんどの場合は悪い意味で空気読めないから小さなトラブルを恒常的に起こすのが難点だが。