響け!ユーフォニアム 2話

ユーフォニアムってあまり知られてないよね。作られた時期の問題で、クラシックに使われていないことがほとんどというせいだと思う。オケで常勤のユーフォニアム奏者がいるってところはあるのだろうか。N響だと、大学までユーフォニアムだったけど、N響ではトロンボーン奏者って人はいるみたい。
さて、顧問の先生が登場したけど、これは自分たちで全国を目指すって決めたという言質じみたものだな。基本的にオケにしろ吹奏楽部にしろ超体育会系ってことが珍しくないから、これから地獄の特訓が始まりそう。あの先輩は途中で退部するんだろうなあ。他にもある程度まとまった数が退部するかも?
とりあえず、ストーリー展開が普通に気になる。多くの京アニのときのミーハー的感覚ではなく、純粋にメインストーリーの展開が。