響け!ユーフォニアム 3話

おお、これは面白くなりそうだ。
なんか世間では顧問がやたら嫌われているけど、顧問がやっていることはベストじゃないけどベターだと思う。むしろ、吹奏楽部みたいなところでやる気のない人間が幅を利かせていることの方がおかしいわけで。まあ、顧問のやり方もちょっといやらしいっちゃあいやらしいけど、短期間で状況を変えるためだろうな。今の時点で指導をしても効率が悪いというか無駄に時間がかかりそうだし。顧問の意図が何らかの形で少しでも語られると助かるんだけどなあ。
で、部長がダメだな。事なかれ主義すぎて吹奏楽団や管弦楽団などをまとめるには向いていない。かといって副部長がいいかというと、実は副部長の方が問題児と感じる。うまく場をおさめることはしているようだけれども、それ故にやる気のない人間を残すことになっている。やる気のある2年生が辞めた一番の原因はこの副部長にありそうな予感。
結局のところ、やる気のある人間が行動で引っ張っていくしかないわけで、その牽引役になりえるのがメインキャラである主人公たち1年生ってことになるのかな。部内の膿を出して、顧問が本腰を入れて指導を始めてから部がどう変わるか、それが非常に楽しみだ。まともな練習に行き着くのは、たぶん早くて5話、予想では6話ぐらいかなあ?