アイカツ! 130話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓    _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
今回はとにもかくにもライブのCGが一番印象に残った。特に逆光が映えていたけど、過去でここまで光と影の演出に力を入れていたことってあったっけ? あと、EDはこうして聞くと結構いい曲だな。最後のチュチュ・バレリーナってところが若干無理があるように感じるぐらいで。
凛がスミレ先輩と呼んだシーンを見て思ったのは、いつかいちごとあかりがユニットを組んだら、星宮先輩からいちご先輩って呼び方が変わるのかなあと。間違いなくいつかやるよね。
ひなきが最後に「告白とは大胆ですなあ」みたいなことを言っていたときの表情が、かなり昔のバレンタイン回でいちごが苺の形をしたチョコを作っているのを見て「私を食べてって感じね」と言ったあおいの表情によく似ていた。作画監督と絵コンテ全員違うんだけどね。てか、今回作画監督四人だったんか。人数が多い方がいいのか少ない方がいいのかよく分からないけど。