響け!ユーフォニアム 5話

なんかどんどん進むな。サンフェスまで何か一山あるかと思ったら、あっという間に終わってビックリしたよ。原作もそうみたいだし、途中過程をあまりごちゃごちゃ書くことは主題ではないのかな。
とにもかくにも、滝手法がほぼ全員に受け入れられているであろうということが驚きだ。意外に皆単純なんだな。まあ、うまくなる実感があれば頑張るってのはよく分かるけど、この段階で脱落者が出てくるとばかり。
それにしても、今回は麗奈の髪かきあげシーンがやたら気合入っていてビックリだよ。身体検査の久美子の胸関連の話題や、マーチング衣装の見せ方など、萌え系の需要もしっかりアピールするあたりはさすが京アニ、あざとい。
そういや原作は久美子と先生以外は全員バリバリの関西弁と聞いて驚いた。キャラのほぼすべてが関西弁って、アニメや漫画では見たことないかも。じゃりン子チエがそうらしいけど、見たことないから知らない。関西が舞台の作品とかそれなりにありそうなのになあ。関西弁ってだけで強力なキャラ属性になってしまうから仕方ないのかな。