響け!ユーフォニアム 8話

葉月が速攻告白して速攻フラれたのに驚いた。早すぎるよ、葉月。とはいえ、祭りに誘うことがある意味意思表示でもあるから、当然の展開といえば当然か。この失恋を葉月は引っ張らなかったらいいんだけど。サファイアも責任を感じるだろうし。EDでサファイアがひしっと抱きしめたシーンは切なかったな。意味が分からず、おそらく「私もー」とひしっと抱きつく琥珀は可愛かったが。
で、高坂さんがやばい。なんというか、精神的な結びつきを演出しているような感じのシーンが最後の演奏シーンを筆頭に目立ったけれども、あれは百合じゃないな。たぶん友達がこれまでいなかったことで距離感がうまくつかめていない感じ。
それにしても、久美子はなんというか不思議なキャラだな。いかにも普通っぽい感じだけど、どこか冷めたというか客観的な感じが見え隠れする。でも、その客観的なところは、主観的な部分を自分で気づいていないだけって感じの危うさがあるような。うーむ、うまく言えない。
ところで、夏紀とリボン、犬猿の仲と言いつつ仲が良くて微笑ましかったな。