アイカツ! 151話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓    _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
この順位は予想外。
ソレイユ、ぽわプリ、トライスター、ルミナス、バニラチリペッパーの順だと思った。
まあ、これだとあかり世代が4,5位ってことでちょっと問題があるかもしれないってのはある。トライスターを4位にもってくるのはさすがにまずいだろうから、そうなると2位と4位を入れ替えるしかなくて、アニメの結果になったような印象。
トライスターに関しては、まあユニット勘の問題があるよなあと。こういうのって最終日組が有利だろうし、3位はむしろ頑張った方か。
スターライトクイーンを二人擁するぽわプリが4位ってのは若干まずい気もするが、ぽわプリの普段の活動が見えてこないから仕方ないのかなあ。
そうなると、ルミナスは生きのいいあかり世代の最新ユニットの一つで、最終日までみっちり練習することができたのが大きい。てか、初日と最終日が開きすぎている気がする。これは後発の方が有利か。まあ、そういう意地悪な見方をしなければ、三人が自分たちの実力の足りなさを自覚していて、それをアイカツらしく修行&努力で補う姿勢を終始見せていた点が大きいと言えるか。あと、崖登ったし!
にしても、ソレイユのダイヤモンドハッピーは卑怯だ。盛り上がらざるをえない。リルビーリルウィンも結構好きだけどね。