アイカツ! 153話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓    _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
2012年10月から始まったアイカツも、これで4年目に突入!
というわけで、新OPと新EDだけど、最初に結論を言えばどっちもよかった。
OPに関しては、アイドルの数が多いからそれで精一杯って感はあったな。舞台がスターライト学園から全国行脚になるためか、理事長とジョニーは登場せず。で、一番印象的だったのはみくる。これは復活するのか。ドリアカの見せ方も印象的だったり、トライスターもいたりで、ソレイユの影が薄かったのがちょっと残念。まあ一番は冒頭ルミナスのひなきの可愛さ。あの静止画三つは卑怯に可愛い。
EDは、まさかの予告挿入。格言と予告の掛け合いがないのはやっぱり寂しいなあ。次回のタイトルも分からないし、これは何とかならなかったものだろうか。歌に関しては無難って感じ。前回はバックの絵がちょっと怖かったから、今回はホッと一息つけるものだった。

で、地方アイドルに焦点があたっていくのかな? ののとリサかあ、なかなか可愛いし素朴な感じで好感持てる。OPで着ていた衣装はロリゴシック? それとも新ブランドだろうか。
これからルミナスと地方アイドルがどう関わっていくか、地方アイドルはこの二人以外にも出るのか、出るとしたらどのぐらいのペースか、色々と今後が気になる滑り出しだったな。

.

         _____
.       __/´     `\
    /   厂⌒⌒⌒ 人_
   /  __厂__ン^ー'^⌒ヽ. \
    }  人_ン\        , ∨ }
  _ノ く  7   \   /  } {___
  > くレヘ| ____   ___{ _ノ
  \_.{⌒N  ""     ""}ノ
    } >--、     △  ノ   <さらば、格言……
   ノノ}ノ}ノノ≧=──r<ト{
      /⌒{イス(_)メv}\
     〈_rm V=イ__}∨_ 〉
     く  }| | O===O |/ 7
       `Tリ|_|_O===O_|フ´
      /  /  | Oニア\
      \_./______|_Oニア/
       |mmn∧mmn}
       |エエエl/ ∨エエl}
         乂_/    \_.ノ

.