銀河英雄伝説 記憶違い

キルヒアイスって曲じゃなかった。調べてもなんか出てこないからおかしいと思って父に聞き直したら、僕が完全に勘違いしていた。ジークフリード・キルヒアイスって名前を言ったら「ああ、それならジークフリード牧歌じゃないかな」と。……そういえばそうだったかも。
ついでに色々その曲について聞きもしないのに語ってた。ワーグナーが奥さんのために作った曲で、誕生日の日に奥さんが階段を下りると、一階に楽団がずらりといてその曲を奏でたとか。
自身の有名な曲を下敷きにした曲みたいだけど、片手間かなと思いきやいい曲ということで、よく演奏されるとか。父も好きらしい。だからあの日反応していたのか。何年か前に亡くなった音楽評論家の吉田秀和も好きな曲だったとか。