アイカツ! 156話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓    _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
ユウちゃんが非常に可愛かった。服が可愛いのもあって可愛さが何倍にも。そして、二次元の八重歯女の子は可愛いんだってヴぁ!
さて、待望のユウ回だったわけだけど、懐かしい映像があったりしたな。髪を切ったあかりとか、そんなこともあったなあと感慨深かった。ブートキャンプや雨漏りも懐かしい。
で、あかりとユウの絆を見せつつ、初心を思い出す感じのところは新シーズンが始まったばかりのところではちょうどいいかも。
あとは、ユウというアイドルのポテンシャルだな。知らない所で結構な人気になっているようで。考えてみればスターライト学園はアイドルのエリート校と言えるわけだし、アニメ的にどうしても一部のアイドルしか目立たないけど、スターライトのアイドルたちは普通に活躍しているんだよね。
初期のアイカツだといちごのオーディション合格率がそこまで高くなく(あおいの方が合格していたしね)、モブっぽいアイドルが合格していることもあった。今は主役級アイドルはまず間違いなく合格しているけど、それはアニメ的な都合で、話の裏ではあかりたちも普通にオーディションに落ちていることがあるかもしれないな。そういう時は、スターライトの他のアイドルが活躍しているかも。

京都ということとユウの交換留学がらみで、みやびとここね登場。自然にこの二人を出してこれるのも脚本の妙といったところか。みやみやみやみやビームは健在だったか……。
ユウのステージがなかったのが残念だけど、しおんにCGがついたように、いつかユウにも……!