ワンパンマン 4話

OPの「HERO! 俺を称える声や喝采なんて欲しくはないさ HERO! だから、人知れず悪と戦う」ってところが滅茶苦茶かっこいいけど、サイタマはある程度知名度とかは気にしているんだよね。
無免ライダー登場! 彼は、ある意味最もヒーローを体現しているキャラだと思う。弱いけど熱い。で、サイタマはその強さがまさにヒーローを体現している。それに何だかんだでサイタマのヒーローとしての根底にあるものはヒーローだよね。ガロウ編はヒーローとは何かということを考えさせられる面白いパートだけど、アニメではそこまでいかないだろうというのが残念。
ソニックのハゲ惨殺シーンをそのままやったのは驚いた。テレ東でもここまでできるんだな。今までの怪人相手のグロと違い、人間相手に首チョンパをあれだけやるとは。まあ、血がないからかなりシュールな絵図だったけど。ハンマーヘッドが岩一直線後に大木で攻撃するシーンはアニメならではで分かりやすかったな。