米駆逐艦、南シナ海の中国人工島12カイリ内へ

オバマ大統領、この前に首脳会談でキレていたからなあ。任期一年を切って、弱腰外交のまま終わるのもアレっていう判断もあったかもしれない。
もっとも、映像を公開しないあたりは、中国のメンツをほんの少しだけ立てている感じ。向こうからのアクション待ちかな。とはいえ、中国は中国で国内世論の問題もあるから難しいよね。
まあ、どちらも軍事衝突を避けたいという点では思惑が一致しているだろうから、中国は米艦に対して警告や追跡をしたという事実と、あと間違いなく尖閣諸島の12カイリ内に軍艦を出してくるだろうからそのことを込みで国内世論を抑えるといった流れになるだろうな。
で、尖閣に中国艦が来た時に日本がどういう対応を取るか……。まあ、今回の中国と同じだろうな。