ポーランドで移民・難民反対を掲げる野党が過半数ゲット

移民反対を明確に掲げて過半数を抑えたから、難民に対して厳しくあたるだろう。これでEUがますます一枚岩にならなくなって、真面目にEU崩壊かそれに近い状態になる可能性が高くなった。EUから離れたいイギリスにとっては追い風だな。中国に媚を売っているし、イギリスも独自路線を貫いていきそうだ。
難民問題では日本の受け入れ数が極端に少ないっていうことが国際的に槍玉にあげられるけど、英語すら通じない国に来たがるとは思えないんだよな。外国人に対する偏見が根強いし、難民にとって魅力的な国ではない。
難民のEU割当とかで思ったのは、難民の意思を完全に無視しているってことだよね。難民はドイツに行きたいのであって、東欧に行けって言われても拒否するだろ。もちろん、難民なんだからそんな我が儘言うなっていう気持ちは理解できるけど、結局のところ生活が立ちいかなくなったらまた移動するだけだからなあ。