アイカツ! 177話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓    _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
Aパート、わりとあっさり終わったな。あかり勝利は前回の展開から確定だったけど、スペシャルアピールがSAってのが分かりづらかったかも。同じ歌で以前出したスペシャルアピールってどんなんだったっけ。そこらへん比べられたらなあ。
にしても、あかりもここまできたなあと感慨深いものが。最初の方の回想が流れると特にそう思う。
スミレはスペシャルアピールなしで8位というのは、スミレがすごいのか他のアイドルが不甲斐ないのか。まあ、スミレがすごいんだろうな。壇上での一言で8位までってのが参加メインキャラの人数というご都合に一瞬感じたけど、アイカツ8とかあったわけだし8でいいんだと一人で納得したり。で、その一言がそれぞれのキャラぽさをよく出していたと思う。あかりジェネレーションの集大成でもある感じ。
最後の寮での三人はファンサービスといった感じだったな。アイドルというより、素の女の子っぽい感じも出ていてなんとなく見てい照れくさくなったりも。
そういや、以前にスターライトクイーン寮の呼び名がどうなるかってネタを劇中でやってたけど、予告でそのネタを拾っていて安心した。