ペルソナ5

睡眠時間をかなり犠牲にしつつ、空いている時間をほぼこれに当ててようやくクリアした。一切の情報をカットしてプレイしたので、コープは半分ほどしかマックスにできなかった。てか、戦闘メンバーのコープがそれほど高くなく、ペルソナが進化したのは三人だけだった。しかも一人は非戦闘員。
うん、かなり面白かった。ストーリーは、まあ王道というか終始大きく予想を外すことはない感じだったかな。さすがに最後の方の展開は色々「そうだったんか!?」ってのはあったけど。あと、あれに関しては分かりやすかったな。子供っぽい主張が多いのはジュブナイルものとして仕方ない。最後の展開は不満が残るかな。何がやりたかったのかは分かるけど。完全版とか出たら、ここからさらに何かあるとかになってほしい。
女神転生ということで悪魔合体、ペルソナの場合はペルソナの悪魔合体は相変わらず面白い。今回はスキル継承を自分で選択できるのでイライラすることが少ないのが好印象。あと、一番よかったのは3と4はシャドウというわけのわからない姿の敵が相手だったのに対して、今回は見慣れた悪魔が敵だったこと。シャドウって扱いではあるんだけどね。これは本当に嬉しかった。
難易度に関してはノーマルでプレイしたけど、ダンジョンの謎解き含めて詰まることがなかったな。主人公が死ぬとゲームオーバーなのは変わらず。それでも、ゲームオーバーになったのは5,6回ぐらいかな。そのうち半分が洗脳(魅了)を味方数人がくらっての同士討ち。なお、今回はハマとムドがかなり空気だった。ペルソナでアリスを作れるんだけど、恒例の「死んでくれる?」は正直言って使えないスキルになっているのが切ない。
クリアレベルは77。最後の方のボス戦は、ランダマイザ、マハタルカジャ、マハスクカジャ、マハラクカジャでごり押し。たまにデカジャされるけど、必ずデカジャされるわけではないし。ランダマイザを最後に覚えるトランペッターをゲットしてから楽になった。
とにもかくにも、お勧め。