マクロスΔ 26話(最終話)

なんか強引にまとめた感だけど、戦闘はよかった。最終話だけ見たらそれなりにいいように思えてしまう。何よりも、きちっとハヤテがフレイヤに告白して、フレイヤがそれを受け入れたのをきちんと描いたのは評価できると思う。フレイヤは可愛かったな、うん。まあ、あとどれだけ生きられるか分からないけど(´・ω・`) やっぱ短命設定は厳しいなあ。この設定いらなかった気がする。ロイドが、短命だが一瞬を永遠に云々という思いを抱くためってのはあるんだろうけど。
結局のところ、ロイドの野望を打ち砕くお話だったなあ。色々問題は山積だけど、とりあえず置いておいてひとまずフィナーレと。
で、やっぱり尺の使い方がおかしかった。潜入→捕まる、は一度だけでよかったよ。中盤のグダグダをカットして、ワルキューレウィンダミアが共闘する流れを2,3話前に作っておけば、後日談まできちんと描けたんじゃなかろうか。後日談は劇場版とかに回したいのかな?