あまんちゅ! 最終話

何気に見続けていた。感想を書くのが難しいアニメだったけど、最終回はいいできだったと思う。てこがようやく海に潜ってCカードを入手。海の描写がよかった、特に泡。まあ、実際に潜ったことないから本当はどんなものか分からないけど、たぶんそれなりに忠実に再現しているんだろう。とにもかくにも、ようやくという感じで達成感はあったな。
ただ、色々もったいない感じはする。これが最終回で綺麗に終わるのは分かるけど、伊東市とタイアップとかもしたんだし、今回の話を2話ぐらい手前にもってきて、試験ではなくファンダイビングとしてあまんちゅの舞台の海を潜る話を最終回にもってきてもよかったんじゃないかなあ。
あと、ばくおん!でも思ったけど、あっちはバイクの免許、こっちはダイビングのライセンスと敷居がある程度高い。だから、よく観光地でやっているような体験ダイビングの伊東市バージョンを途中でやってもよかったのではと思ったりした。ライセンスを持っていなくても、インストラクターと一緒に潜れるってやつ。それだったら視聴者でも参加できるだろうし。気軽にとはいかないけど。てこは試験のときに初めて海に潜るという線は外すことができないから、可愛い女の子のオリキャラを出して、ぴかりの案内で体験ダイビングをするというのを最終回手前のAパートでやるとかさ。で、最終回ではダイビング部の面子で伊東市の海を実際に潜ると。海でのダイビングが最終回だけというのはやはり少なく感じるからさ。
そういや、あまんちゅキャラで目薬CMとかやってたけど、最初に見たときは何事かと思ったよ。