装神少女まとい 12話(最終話)

うん、綺麗に終わった。色々投げっぱなしにしているけれども、1クールだしこんなものでいいのではなかろうか。まあ、よくあるシリアスになった途端つまらなくなっていったのは残念だったけど。ゆまの存在が大きかったな。ゆまがいたから最後まで見ることができた。さじ加減一つでただうざいだけになりそうなキャラだったし、実際うざいって思っている人も少なくなさそうだけど、自分的にはいいキャラだった。
最終話で一番印象に残ったのが、サムズアップで去っていく神様。意外にノリがいい。しかも、去ったと見せかけて再降臨するし。
それにしても毎度思うんだけど、一つの物語を終える感を出すためだけに無理に大きなストーリー作らなくていいと思うんだ。99%、どこかで見たような話で陳腐でつまらなくなるから。成功すればシリアスの方が印象に残るし後々語られていくのは間違いないんだけどさ。