リトルウィッチアカデミア 1話

まったく前知識がなかったので、エロゲーリトルウィッチロマネスクがアニメ化!? 今更!? 何で!? と素で思っていた自分。映画とかやってたのね。で、スーシィってキャラのキャラデザで「あ、この絵柄はあれか、ルル子か!」と気づき、会社が同じだったことを知る。ルル子でこいつら3人が出たらしいけど、当時の自分はそのことを知らなかったのでただの1話限りのキャラとしか見ていなかった。
うん、動きが細かかったし見ていて楽しかったな。魔法使えないこと知っているだろうに迎えをよこさないあたり、入学金だけ受け取ってさようならかとツッコミたかったぐらいか。あの助けに来た魔女がシャイニーさんだよね? なんで杖をあんな場所に放置していたんだろう。
とにもかくにも、フリップフラッパーズでも思ったけど、よく動くアニメは見ているだけで小気味いい。このアニメの場合はストーリーが直球で分かりやすいので、アニメの楽しさを素直に楽しめるかもしれない。今後の展開が楽しみ。
世界観でよく分からなかったのは、冒頭のシャイニーの魔法は、普通の一般人からしたら「魔法みたいなショー」と受け取られているのか、それとも「魔法によるショー」と受け取られているのか。バス停を探している主人公への一般人の反応からして、魔法は一般人には認知されていないのでは? と思えるし、一般人も学校に入れるあたりはやっぱり知られているのかとも思える。
コカトリスの蛇の尻尾で、鵺や玄武みたいに蛇そのものがついているのは珍しいかも。スーシィが作った申し訳程度の球形の檻で逃げるシーンは、映画ジュラシック・ワールドで球形の園内移動マシンに乗った状態でティラノに追い立てられる主人公の息子を思い出した。そういえばジュラシック・ワールドの円盤、日本語吹き替えで声優のかわりに俳優を使っていて、それが棒読みで不評らしいね。まあ、ネットの評価はどうしても厳しくなりがちだから話半分ってところだろうけど、普通にプロの声優を使えばいいのにと思ってしまうことは確か。