トランプ大統領

ついに、この日が来たなあ。選挙で決まったことなのに、まだアメリカ内で色々争いが起きているのがなんとも。まあ、しばらくは彼が実際に何をやるかを見守るしかないわな。連日日本のメディアがトランプに否定的な報道ばかりしているから、逆にトランプを応援したくなってしまう。メキシコ国境との壁はアホだと思うが。……壁は大きな公約の一つだと思うけど、これどうするんだろ。

前大統領のオバマは、期待は大きかったけれど結局弱腰が目立った印象。演説はうまかったんだけどねえ。結局オバマさんは8年間で何をしたかと言ったら、最大の功績はたぶん黒人、というか非白人が大統領になったことだよなあ。あとは、ノーベル平和賞は置いておくとして、キューバとの国交正常化かな。オバマケアは……国営にできなかったからなあ、その時点で失敗確定だったよなあ。共和党が反対さえしなければ国営でいけただろうに。ただ、ヒラリーがかなり前に国営の健康保険を提唱していたけど不評だったっけ。自由の国アメリカには合わない制度だったということか。