けものフレンズ 12話(最終話)

いやあ、終わったね。綺麗に終わってよかった。盛り上がり的には前回の方が上だったけど、綺麗に終わるのが一番。
最後にかばんちゃんの指が徐々に黒くなっているのは、手袋が徐々に復活しているのか、2期の伏線なのか。とか思っていたら、手袋とタイツが復活しつつあるらしい? でも、動物としてのヒトに戻ったんだよね。それなのにということは、ひょっとしたらフレンズ化していってる? 元が体毛だったみたいだし、ってそれなら体毛に戻ってもおかしくないよなあ。実はフレンズとして復活してた? サンドスターか何かがうまく働いたとかでさ。
最後のバス本体部分、たぶんジャガーが動力だよね。確認できなかったけど、かばんちゃんが「皆!」って声をかけたということは、他にもいそう。アライさんとフェネックあたりかな?
てか、見えていた島もパーク関係でよかった。そうでないと海の途中で皆サンドスターの影響から外れて動物に戻って大惨事だった。新たな地区ということで2期やれる要素はできたけど、ほとんどの謎が解明されたから今期みたいな盛り上がりは難しいと思うし、はたして2期があるかどうか。商売的にはあると思うけど。
とにもかくにも、今期のダークホースで、しかもダークホースから一躍大流行したから本当にすごかった。……いや、マジでこの大流行は予想できなかった。こんなに先の展開が気になるアニメも久しぶりだった。