ID-0 1話

結構面白かったな。アクティヴレイドアルペジオとモーパイを足して割ったような感じ?
よく分からないものを日常的に利用しているのはやばい世界な気がする。あの転移する石、オリハルトとかいうの、もっと研究して安全性を確かめないと怖い気がするけど、そんなことがどうでもいいぐらいにオーバーテクノロジーの資源だから使ってしまっているという感じなのかな。
Iマシンへ精神をダウンロードするって技術もなんかすごい。しかも、元の肉体に戻れないことがあるとか怖いんだけど。こちら側のメンバーで肉体を消失したやつがいそう。主人公っぽいイドがあやしい。タイトルのアイディーゼロってイドとも読めるし。
Iマシンが18mサイズだから、人間のままいる船長の娘が、なんか人形ハウスにいるみたいで不思議な感じだったな。むしろ娘の方が人形に意識をダウンロードしているのではとぱっと見で見えたり。マヤが肉体に戻ってドアを開けたとき、でっかいIマシンが映って一瞬ギョッとなったよ。
しかし、あのアカデミーの教授は黒いなあ。マヤの肉体が入ったポッド、証拠隠滅で捨てた疑惑。それを回収したとか。
CMでPVっぽいの流したり用語解説をしているのは斬新だな。こういうのって公式HPで用語解説を見て補完しないといけないことがあるから、それをTV放送でやるのはいい試みだと思う。というかスタンダードになってほしいが、CM枠を買わないといけないから簡単な話ではないか。