正解するカド 3話

一般公開するんか。ヤハクィザシュニナ側からの要望なら仕方ない。
てか、あからさまにやばいものが提供されてきた。そもそも2個で全ての人類の電力が無限に賄えるらしいから争いは起きないはずだけど、そう単純にはいかないのは当たり前の話で。次回からついに国連も介入してくるみたいで楽しみだ。まあ、他国からしたら当然面白くないわな。日本以外の全ての国が連帯して日本に圧力をかけてくるのは間違いない。それに、中東からしたら死活問題になるわけだし。
これはヤハクィザシュニナ、分かっていて分類を試しているだろうとしか思えない。共感や分け合うなどを重視することを提示しているけど、たぶん無理だろうな。
エネルギーが無尽蔵でも食料は有限だから、自給率が低い日本を兵糧責めにすれば……。そこで、パンを増やした技術が与えられたらもう世界はどうなってしまうのか。