ドラクエ11

ちまちまプレイをして、ようやく裏もクリアした。まあ、まだクリアしていないクエストやらダンジョンやらはあるけど。
クリアレベルは70〜73。初見で何とか倒せたけど、正直かなりギリギリだった。状態異常対策がほぼゼロだったから、ラスボスの最終形態時に三人混乱して、その時は終わったと思ったよ。MP回復を道具で何度もやったり、世界樹の葉世界樹の雫、奇跡の雫などの貴重アイテムを惜しげもなく使い、メガザルも3回使うはめに。

うん、とにもかくにも非常に面白かった。なんというか、ストーリーがかなりよかったな。それと、皆キャラがよく立ってた。シルビアなんかオカマキャラとして匙加減次第で嫌われそうなのにかっこよく描かれていたのは嬉しい誤算。カミュも、キャラデザから受ける印象とは全然違って、主人公の相棒としての立ち位置が似合っていた。
前にも書いたけど、音楽は色々と残念。いや、ドラクエ3の音楽が想像以上に多くて懐かしいというか感慨深いんだけど、11という新作でメインBGMとして使うのは違うよなあ。音楽に関しては、イース8に大きく水をあけられた感じ。イース8も非常に面白いのでお勧め。ここ最近PS4でプレイしたRPGペルソナ5イース8、ドラクエ11はどれも面白いのが素晴らしい(イース8はvitaからの移植だけど)。まだJRPGはこれだけの底力があると実感できた。この三つの中だと、やっぱイース8が総合的に頭一つ抜けて面白いかな。

個人的には、状態異常攻撃を防ぐ手段が限られているのが気になったかなあ。RPGプレイヤーなら分かると思うけど、特定の状態異常を防ぐアイテムって100%防がないと意味がないよね。で、アクセサリーの最高峰の装備で、鍛治を大成功すると多くの状態異常を50%で防げるようになる指輪が作れて、アクセサリー装備欄は二箇所だから、それを二つ装備することで多くの状態異常を確実に防ぐことができる。
でもそれって、最終的にアクセサリーはそれを二つ装備する以外の選択肢がなくなるってことなんだよね。もちろん装備するしないは自由だけど、抜きん出てその装備が強いわけで。
なお、自分はその装備を1個すら作ることができなかった。素材が集まらなくて(´・ω・`) これをバトルメンバー全員に二つずつ装備させるとなると8個必要なわけで、えらく大変そうだ。いれかえ考えて全員に装備させるなら16個、ぬおお……。

PS4の独自要素は、とにかくグラフィックの綺麗さ、そしてボウガンアドベンチャーパチスロか。正直言うと、ゲームとしては3DSの方が圧倒的にいいと思う。裏ボス系が多いんでしょ? ゲーマーは絶対そっちの方がいいよね。
ボウガンは壊滅的につまらない。パチスロは無駄にデキがよくて面白いことは面白いけど、力の入れどころが違うだろというか、パチスロをここまで再現するのは教育上よくないと思うんだ。はっきり言って、まったくあぶなくないあぶない水着やきわどい水着をあぶなくしても、パチスロをなくした方が健全だろと思う。
あと、プレイしたことがないから分からないけど、きっとルーラ後もすぐ行動できる。PS4だとロードが10秒以上あってテンポが悪いんだよね。
でもまあ、確実に完全版が出るだろうな、おそらくというか間違いなくスイッチで。

今日の最後の記事でネタバレ込みでもう少しだけ。