ドラクエ11 ネタバレあり

ネタバレ注意。

あー、なるほどね。主人公の世界がドラクエ1に続く世界で、ドラクエ3の下の世界アレフガルドがあるところになるわけか。竜王は大樹の聖竜が悪に染まったと。……相当力が落ちている感じなのは気にしない方向で。そして、セニカが過去に戻って、ローシュが無事邪神を打ち滅ぼした世界がドラクエ3に続く世界でドラクエ3の上の世界アリアハンがあるところになると。主人公が最初にいた世界は……気にしないことにする。もしかしたら、ドラクエ12以降で天空シリーズと強引につなげたりするかもしれないな。

エマの結婚はもっとどうにかすべきだった。結婚しないと最強装備のレシピが手に入らないから無駄にヘイト集めているのは明らかに失敗だったと思う。
なお、僕は結婚していない。勇者の試練、魔王城のコピペのやつ、スイッチをジャンプして押して溶岩の上に床が出てくるところ、あの右側のマップにどこから行けばいいか分からなくてさ。結局勇者の試練は放置して邪神を倒したんだよね。
ストーリー的にはエマと結婚するのが自然だけど、プレイヤー的には一緒にいた時間が長いのはパーティーキャラだからなあ。まあ根本的なことをつっこめば、勇者の血統を残すために複数と結婚すべきというか、周囲からそういう圧力があると思うんだよな。勇者が大樹に選ばれると言っても、主人公はローシュの子孫っぽいし、それを差し引いても勇者の血を複数残しておく必要はあるよな。一つだけだと途絶える可能性がある。
スイッチでは、結婚相手を選べる完全版がくる、間違いない。

小さなメダルは集めたのは83個ぐらいかな。だから勇者のたては手に入ってない。ルパスのお宝メモだっけ? あれを町で使ったら結構な数取ってないアイテムとかあって、いちいち探すのが面倒でさ。いやあ、隅々まで見ていると思っていたけど想像以上に各所に抜けが多くて驚いたよ。