UHD BD

映画の話をしたので、UHD BD……Ultra HD Blu-rayの話をしてみる。
4K対応TVとUHD BDプレーヤーがあれば、4K ULTRA HDソフトが4K画質で楽しめるってやつ。ただ、このためだけにTV、ましてやBDプレーヤーを買い換えるって選択をする人は相当少ないと思われる。まだ対応ソフトの絶対数も少ないし。日本だとUHD版が発売されないってパターンもあるしね、バーニング・オーシャンみたいに。
しかも、対応ソフトが高い。たぶんレンタルもない(視聴環境のある客が少ないだろうから、仕入れても赤字になりそう)。まだ標準にはなりそうにないかな。
ちなみに、僕も視聴環境にない。対応したBDプレーヤーがないんだよね。