ナナマルサンバツ 12話(最終話)

さすがに決勝戦はできなかったか、まあ今回が最終話だから仕方ない。なんかCMとアイキャッチが多かったのが気になる。
とにもかくにも、まったくノーマークなアニメだったけど面白かった。原作も面白いんだろうなと分かる。競技クイズという題材が新鮮だったのもあるけど、主人公がただの素人ではなくて特定の分野にものすごく強く、回答に至るまでの過程が独特で面白いというのが個人的にはかなりよかった。そして、青春部活ものとして王道な構成で安定感もあった。ストーリーだけなら今期のアニメの中でも上位だと思う。
それだけに、ヒロインの棒読みぶりが先行したというかあまりに話題になって、以降空気みたいなアニメになったのがもったいない。円盤も1巻が1000枚どころか300枚にすら届かなかったらしく、ヒロインの棒読みのせいで相当売上下がったのでは。
なんかあれだな。映画の吹き替えで声優ではなく芸能人が使われて荒れまくるのを思い出した。定期的にあるよね。amazonでもそういう円盤は低評価レビューの嵐でひどいことになっているという。ストーリーは面白いけど吹き替えがダメだから☆一つという感じで書いているのが多くて、そこらへん日本人のamazonレビューってちょっと極端すぎやしないかと疑問を投げかけたくもなるが。……いや、海外でどうなのか知らないから、日本人という枕詞は使うべきではないか。