キノの旅 4話

あ、シズとティーの出会い回か。
陸みたいなイケボで喋る犬が傍にいたら、何というか他人に指差されることない真っ当な生き方をしなきゃとプレッシャーが日々かかりそう。ワンコが見ていると思うとだらけられない。個人的には、一瞬のシーンだったけど、釣堀をじっと覗き込む陸がよかった。
そういや、この最後の「死ぬほど驚くだろうね」って台詞の意味が分からないんだよなあ。次会うようなことがあったとしたらかなり先の話で、そのときは自分が成長してバインバインになっていて女だとバレて驚かれると思ったのだろうか。すでに陸を介してキノが女だってことをシズが知っているから、そのことをキノが知らないとはいえ、どうにもオチとしては弱い気がしてなんかすっきりしないんだよなあ。それとも、この広い世界でまた偶然会うことそのものが死ぬほど驚くということだろうか。