Fate/Apocrypha 18話

前回でジャック・ザ・リパーが自分のことを「私たち」と呼んでいたのは「自分と本当の母親」のことかと思っていたけど、幼くして死んだり堕胎された子供たちの集合意識・怨霊ってことなのね。Fateにおいての切り裂きジャックは個人のシリアルキラーではなくて怨霊ということか。これは聖女とは相性悪いのも仕方ない。
にしても、アタランテがジャンヌ相手にキレていたのがいまいち腑に落ちなかった。ジャックを直接殺したのはアタランテだし、怨霊は浄化しないとどうにもならないだろうと。聖杯なら云々ってのも、一組しか願いが叶えられないなら意味のないことだし。
それはそれとして、子供たちが逆さまに落下していくシーンは、鬼灯の冷徹の阿鼻叫喚落ち亡者にしか見えなかった。