タイムボカン逆襲の三悪人 5話

まさかのタイムボカン24の2期。やっていたの気づかなかったよ。
1期は正直つまらなかったんだよなあ。現代に伝わっている歴史とは異なる真歴史を探し、その真歴史の中にダイナモンドがあるとかいうストーリーなんだけど、千葉繁が毎回ナレーションでテンション高く「めちゃんこ面白い真歴史!」とハードルを上げておいて、ものすごくくだらない内容でつまらないという落差がいたたまれない作品だった。
で、2期はその路線が大きく変わって、ダイナモンドを探す過程で歴史の豆知識を教えるという内容に。過去に飛んで歴史上の偉人と会って豆知識を視聴者である子供たちに教える……まんがはじめて物語だ、これ!? いや、マジでそんな感じ。うん、前よりはいいかな。豆知識の所はバラエティー番組とかで取りあげられたりするような有名どころだったりするようだけど、知らなければ「へえ〜」とトリビアみたいな楽しみ方ができる。
あとは、タイトル的に三悪人の方が主役っぽい。もっとも、三悪人といってもただのサラリーマンで、上司のオヤダーマだっけ? の命令でダイナモンドを探しているだけだから悪人ってわけじゃないんだよな。ダイナモンドも実力行使で奪うんじゃなくて交渉でゲットしようとしているし。
そのため、ただでさえ影の薄かった1期主人公のトキオがますます影が薄く……。いまだに中の人のwiki項目ができていないという。相方のヒロイン、カレンの中の人は鬼頭明里ブレンド・Sツンデレ担当か。てか、来年はラーメン大好き小泉さんで美沙やるのね。
今回から見始めだから何とも言えないけど、ギャグも一部面白いところがあったし、1期よりかはマシになっているかも? 次回は水着回ということでサービスシーン多めっぽいし、しばらく見続けるか。カレンはわりと好きだし。
……それにしても、OPに驚いた。堂本剛、歌がうまいんだなあ。まあ、うまいこと以上に妙にねっとりとした歌い方に驚いたが。歌のメロディーは、プリパラのミーチルが歌うGOスト♭コースターに似ている、作曲者同じなのかと思ったぐらい。違ったけど。