ひなろじフィナーレイベント

思っていたよりかなり楽しかったので行ってよかった。
特定の店でブルーレイを購入した人から抽選。円盤の売上が900枚ちょっとだったことから考えるとたぶん全員当選じゃないかな。200人ちょっとぐらいはいたかも? 座席は抽選で、かなり前の方でよく見ることができた。小倉唯って可愛いんだな。
ゲストはメインキャラを演じた朝日奈丸佳山村響高森奈津美小倉唯湯浅かえでの5人とOPを歌っている唐沢美帆(最後のライブで登場)。メインキャラの一人を演じている三森すずこは来れないのでビデオメッセージ。
挨拶→MC高森で朝日奈・山村チームと小倉・湯浅チームでミニゲーム対決→プレゼント抽選(12人だから外れた。ただ、参加者全員にラクエンロジックのPRカード1枚と、原画1枚orOPで実際に使ったキャラポップ一つがランダム封入の土産があった、太っ腹。自分はニーナのポップ、やったぜ)→5人による書き下ろしミニドラマ朗読会→ミニライブで曲三つ(挿入歌の朝日奈・山村によるフォーリナーの歌、朝日奈・山村・高森によるED、そして唐沢によるOP。唐沢が特にうまかった、さすが歌手)→最後の挨拶で終わり。計1時間30分ちょいと思ったより長かったな。
朗読会は「声優すげーな」と思ったりした。終わったのは三ヶ月前だから、まだキャラの声を忘れていない感じだったし。ひなろじとして声優が決まって動き出したのは去年の12月らしく、1年に渡ったということで最後の挨拶では主役でオオトリの朝日奈さんが泣いていた。そういや朝日奈さんは全体的に緊張していた感はあった。こういうのにまだ慣れていないのかな。ひなろじとは関係ないけど、アイドルタイムプリパラでは守銭奴の役を演じていて、そのキャラはねねっちをもじってかねっちと呼ばれていたり。
ライブ三曲はどれもいい歌だ。なお、三人組はキャラの通う学校の制服着用。
さすがに2期の発表はなかったか。前作が数字が出たのが200枚ちょっとという売上で、売上自体は上がっているけど、まあブシロードTCG関連だから円盤の売上はたぶんそう重要じゃない。肝心のTCGラクエンロジックは相当厳しいようだから、うーん、続編は厳しいかなあ。続いてほしいなあ、ひなろじ路線で。