宇宙よりも遠い場所 3話

これはひょっとしてかなり面白いのではなかろうか。そう思わせる3話だった。
とにかくテンポがいいのが好感触。一つの問題点に対して長いこと引っ張らずにさくっと話を展開させる。まあ、このぐらいの速度感がないと南極へ行くだけで1クールかかりそうだから展開を早くする必要があったのだろうが、脚本に無理が感じられない。
実際、女子高生が南極へがっつりと行く方法としては、まあアイドルとこうも簡単に親しくなれたところは物語の都合があるとはいえ、企画ものとして考えたら無理はないかなと。南極という過酷な環境に未成年を行かせるという問題点はあるが。アイドルの仕事として考えると、未成年に対する労働関連の法律で引っかかりそう。映画や演劇関連だったら労基の許可を得てある程度はできたはずだけど、おそらくTVの企画ものと考えるとそこらへんの許可がはたしておりるか……。しかも以前死人が出ているわけで。
そこらへんをアニメということでごまかすのか、しっかりやるのか。南極へ行くまでおそらく大きな障害か試練があるはずなので、そこをどう描くかが注目だな。今回の最後あたりとかそれがらみっぽいし。
それにしても、キマリの存在感が少し薄いかな。しらせが想像以上にポンコツで、日向は明るく皆を引っ張っていく才があり、結月はアイドル。今回結月を陥落させたのはキマリの功が大きいけど、他二人と比べるとちょっと目立ってないかも。