オーバーロードII 2話

リザードマン尽くしでアインズ様の出番なし。キャストもリザードマンたちが先頭で笑った。
……いかんよなあ。ところどころ面白いシーンはあるし、リザードマン自体は思ったより精悍でかっこいいんだけど、アニメ2期の序盤で主人公たちの出番がほとんどないのは厳しい。リザードマン編から始まることを危惧していたが、まさかリザードマンたちが主役のところをダイジェストにしないでがっつりやるとは予想外だよ……。リザードマンたちはまったく重要キャラではなく、このリザードマン編が終わればお役御免も同然だからなおさらだ。
ナザリックが世界にとっては悪であることを示したり(そもそもゲーム時代は悪ロールプレイのPKギルドだっけか)、ナザリックの圧倒的な戦力の前になすすべもなく蹂躙される力なき者たちというのを示すために必要ではあるんだけど……うーむ。
なお、今回の一番の笑いどころは、デミウルゴスが真面目な顔で「あんころもっちもち様」と言うところ。