りゅうおうのおしごと! 3話

たぶんこれでラノベ1巻が終わりなんだろうな。思ったより熱くて面白かった。萌えと熱血のバランスが今後もこんな感じなら楽しめそう。ただ、ロリよりも姉弟子の方が好み。
しかし、あれだ。女流棋士に立ち位置ってあそこまで低かったのか。男と女でそこまで差が出るとは思えないんだけどなあ……。棋士を目指す絶対数が違いすぎるんだろうけど、それにしても女性棋士がまだ一人もいないってのが不思議だ。
……女流棋士として食っていけるなら、あえて女性棋士を目指さなくてもという考えになりそうだし、それが抜け駆けのように感じられて同じ女流棋士とぎくしゃくするのも気まずいだろうし、そういった環境的要因が大きいのかもしれない。勝手な想像だけど。