ゲゲゲの鬼太郎 1話

アニメ50周年記念として6期スタート! 猫娘が今風の萌えキャラデザインになったことばかり話題が先行しているけどはたして中身はどうかとやや不安だったけど、1話はいいデキだった。
まずOP。氷川きよしの声が軽いのが気になるものの、演出は過去作のリスペクトが所々見受けられてよかった。自分的にはOPは3期の吉幾三のイメージが強いから、3期のねずみ男独唱を所々使っていたのが好感触。5期はOPが短めで運動会が省略されていたんだっけか。ねずみ男の影に光る目がなかったのは半妖だからかな。
ヒロイン兼人間としてオリキャラ犬山まな。名前からいかにも猫娘の対抗馬と分かるし、1話の最後に鬼太郎に矢を放った謎の妖怪?とおそらく何らかの関係がある気がする。
猫娘スマホを使いこなしていて笑った。これは鬼太郎じゃフォローできない現代知識をまなと一緒にフォローしていく感じかな。
で、鬼太郎がものすごくテンション低い。3期は勧善懲悪のヒーローもの、4期は原作回帰で妖怪としての立ち居振る舞いが目立ち、5期はヒーローでありながら人間に対してはシニカルというか基本的に妖怪としての立場を取るという路線だった記憶があるけど、6期ではどうなるか。5期に近い感じな気はする。3期の熱血ヒーローってタイプでは間違いなくない。というか、はっきり言えば3期だけ異端なんだよな。目玉のおやじがスマホを知らなかったりするあたり、人間との接触はほとんどせずに完全に一線を引いてきたのかもしれない。
声に関しては、目玉のおやじがどうしても野沢雅子の個性が強く出ているのが気になったけど、まあすぐ慣れそう。鬼太郎はローテンションだから判断しづらいけど、まあショタとしてこんな感じでいいのではなかろうか。
栄えある1話の敵はのびあがり。お約束の妖怪だけど、シリーズごとに立場が違っていた気がする。3期だと村を守るために吸血木を利用していたような。今回は封印から解き放たれてただ暴れていただけって感じかな。そして、鬼太郎の指鉄砲、本来の指射出は絵的にまずいのか霊ガンみたいな演出になり、ついでに威力が大幅アップ。リモコン下駄の脚の振りかぶりはやはり3期を思い出した。妖怪アンテナ、毛針、ちゃんちゃんこ、リモコン下駄と代表的な能力を一気に出したな。攻撃技として見せていないのはあとは体内電気ぐらいか。
さらにあっさりやられてあっさり復活するのもお約束。1話から「鬼太郎は油断するとわりとすぐやられるけど、最大の能力はこの不死身っぷりですよー」ということを初めての視聴者に教えている感じ。ぺちゃんこになろうが食われようが溶かされようが復活するからなあ。一度やられて逆転というのがお約束だし。
次回は鬼太郎ファミリーの登場か。楽しみだ。見上げ入道もお約束だよな。こっちは毎回敵だったっけか。