Caligula-カリギュラ- 1話

2016年だっけ? PSvitaから出たゲームが原作で来月PS4でリメイクされる。たぶん買う。ゲームを作っているのがアクリアという個人的に注目している会社だから少し知っていた。最序盤だけ知っているんだけど、戦闘が独特のRPGなんだよね。戦闘に入ると通常BGMがそのままミュウの歌に変わるという演出が印象的。世界を500人のNPCというかサブキャラが学生生活やら何やらを送っていて、それぞれにクエストがあったりというか人間関係があって、Aのクエストをやろうと思ったらAと親密なBとCと仲良くなる必要があるとか。
で、シナリオはペルソナ1と2のシナリオを書いた人だから、正直言うと3以降で路線が変わったペルソナよりもある意味初期ペルソナらしいという作品。
というわけで本当に最序盤だけ知っているので1話で何が起こっているか把握できるから普通に見ることができたけど、初見でこれを見たらたぶんポカーンではないだろうか。