実験品家族-クリーチャーズファミリーデイズ- 1話

30分枠なのに15分アニメで冒頭と最後に声優が色々やっていた。
なんか中国アニメか台湾アニメらしく漢字は中国風だったな。それにレストランっぽいところで湯飲みを洗う謎の儀式が。調べてみたら香港や広東の風習のようで、かつて衛生状態が悪かったころはきちんと食器が洗われていなかったから客が自分の身を守るために自分で洗う風習が、衛生状態がよくなった今でも風習として受け継がれているとか。
肝心の話は、タイトルから狂乱家族日記みたいなものかと思ったらそうではなく、5人兄弟姉妹のうち4人がマッドサイエンティストの両親に人体実験されてミュータントみたいになっていて、主人公である11歳末っ子で唯一普通の人間が一生懸命普通の家族として立て直そうとするような感じかな? 植物と合成されたようで光合成することで光と水だけ摂取すればいい16歳姉、犬に変身する17歳長男、クモと合成されたようで背中にクモの脚が4本突き出ている16歳姉(クモと双子、似てないけど)、心を読む超能力者の14歳姉。って、皆未成年だったのか。三女と末っ子以外はてっきり成年とばかり。
うーん、設定はちょっとひかれるものがあるけど5人がおかれている状況がよく分からない。普通に街に出て行って周囲から手品?とか思われていたけど……。