銀河英雄伝説 Die Neue These 2話

ヤンがイケメンに! ちょっと違和感あったが、まあ声と合わせて悪くないと思う。それより前回書き忘れたけど事由惑星同盟の軍服が深い緑色から群青色?に変わっていたことの方が衝撃だったかもしれない。そして戦闘シーンがクラシックでないことと最後に銀河の歴史がまた1ページされないのもまだ違和感あるな。
ドーナツになるところの描写は分かりやすかったな。ここらへんはCG技術の強みだと思う。OVAの手書きも味わい深いものがあったけどね。てか、当時の中ではレベル高かったよな。銀河声優伝説と言われるぐらいに声優の豪華さがよく取り上げられるけど。
これが初のラインハルトVSヤン。基本的に政治的に自由なラインハルトが戦略面で優勢に立つものの、毎度戦術面でヤンにやられるという感じだからどうしてもヤン>ラインハルトに見えてしまう。ヤンは戦略を重視しているからラインハルトの戦略に対していつも感嘆しているという感じではあるが、同じ立場だったらたぶんヤンも……って、そもそも同じ立場だったら戦争をしかけないだろうから戦略も何もないか。