SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 1・2話

キノの旅の作者がSAOのスピンオフとして書いている作品らしい。主役の声優は新人か。最初の大きな役がよりにもよってメルヘン・メドヘンの主役とは……。あれアニメで相当やらかして打ち切りくらうぐらいの悲惨さだったがこれはいい役だね。
1話は主人公のレンが可愛いってぐらいだったかな。それよりも、FPSでは小さいってだけでものすごく有利じゃね? しかもその素早さ。おそらく素早さに極端にパラメータを振っているんだろうけど、その他のパラメータの意味ってあるんだろうかといぐらいに素早さ重視が強すぎな気がするっていうことが気になった。それはそれとして、トリガーハッピーチームが一番このゲーム楽しんでいると思った。ゲーム的有利さより楽しさ優先しているよね。
けど、2話は面白かったな。こっちをなぜ1話にしなかったし。導入部分だけど、なんていうか大きなストーリーがなくてただVRMMOをやっているだけの方がこのテの作品って面白いよね。なろうでVRMMOものが強いのって(近年は知らないけど)そういうのがうけるってのがあるだろうし。ゲーム実況がウケているのも、昔ながらのゲーム観戦ってのがそれだけで楽しいっていう一面があるわけだし。
相変わらずアバターが選べないのは相当ダメな部分だよね。ものすごくやりたいゲームでもアバターが気に入らなかったらそれだけでやる気失うんじゃなかろうか。という思いは常にあるけど、まあアニメを楽しむぶんにはそんな細かいことはどうでもいい。
とにかく砂漠の色がファンタジー的な要素かピンクっぽくてピンク色がそのまま保護色になるってだけでぶっとんでいるのに(現実の砂漠でもピンク色は迷彩になるとか。まあここまで原色のピンクじゃないだろうけど。薄桃色っぽいのが保護色になるのは理解できる)、そのまま初心者ゲーマーの主人公が味を占めてPKに走るってのは完全に予想外だった。さらにOPで「こいつは敵」と思っていたキャラがまさかの最初の友人枠でまたびっくり。物語的に間違いなく中の人はエルザとかいう歌手だろうなあ。
とにかく、思ったより面白かったな。これは今期楽しみなアニメかもしれない。