ウマ娘 プリティーダービー 6話

毎度スポ根で面白いな。テンポがいいのもよし。Aパートで感謝祭、BパートでGIIとポンポンやるね。
感謝祭ではタマモクロスってのが可愛かった。その大食い大会での1位オグリキャップ、2位タマモクロス、3位だったスーパークリークは失格というのは史実のレースの結果と同じだとかなんとか。そしてちょっと調べてみて驚いたのは、タマモクロスってマキバオーのモデルだったんか。マキバオーって読んだことないけど評価高いよね、あれ。
さて、嫌ってほどフラグを立てていくサイレンススズカ。さすがに話題になりすぎているので秋の天皇賞の結果は知ったけど、人型だから予後不良安楽死ということもないだろうし、走るウマ娘とは別の道を歩むのか、はたまたifを見せるのか。来週がその話になるだろうから非常に気になるところ。
ところで公式生放送でいくつか設定が出たみたい。その中で一番驚愕だったのは「ウマ娘のレースはギャンブルにはなってない」というところ。つまりは普通に人気スポーツという位置づけってわけか。あと動物の馬が存在しない世界線らしい。だからたぶん漢字の「馬」が存在しないからウマ娘とカタカナなんだろうなあ。
あと今更ながら気になったのは出走前のファンファーレ。あれは本物と同じなのか、かなり似せているのか、それともまったくのオリジナルなのか。