ゲゲゲの鬼太郎 5話

今回は電気妖怪かみなり。本人は神を名乗っているけど妖怪扱い。実際神なのか、妖怪だけど雷を操る能力ゆえに人間から雷神として畏れ祭られたのかどちらかは分からない。それとも女神転生唯一神以外は天使だろうが神だろうが悪魔扱いしているのと同じようなものだろうか。
過去の作品では気象を操ろうとする人間の思いあがりに激怒したかみなりが人間をこらしめるという流れでかみなりが一方的に悪いわけではないというストーリーだったが、今回は自分の存在を忘れた人間に対して自分への畏怖の念を取り戻そうというかなり利己的な妖怪になっていたな。
体内電気での決着は共通だと思うけど、お約束の一つであるエネルギーを溢れさせて自滅させるというのが過去作だったはずだけど、今作は鬼太郎が相手の雷を吸収して弱らせたうえに強化された体内電気でとどめをさすというかなりの力技だったな。目玉親父の助言で電磁石化するとかいう小手先の技を使ったわりには意外な倒し方だった。
今回一番驚いたのはかみなりが普通に女性記者を殺していたこと。そこらへん大怪我とかでお茶を濁さないんだね。
そして相変わらず鬼太郎はねずみ男に寛容だな。なんだかんだで友達と思っているのだろうか。5期のねずみ男はかなり善寄りでびっくりだったが(そのぶん出番が少なかった気がする)、今期はビジネスが多かった4期寄りかな?
……で、今回の一番の問題点はネコ娘もまなも出なかったことだと思うの。