ゲゲゲの鬼太郎 15話

オチを見るまでは無難すぎてつまらないと思っていたが、オチを見て評価がかなり変わった。なんというか小学校の道徳や少年漫画的な展開を蹴飛ばして青年漫画やネット小説みたいなオチで個人的には「よくやった」。子供が見るアニメでこういうオチにしたことに意味がある。
こち亀でも似たような話あったよね。シンデレラや白雪姫は主人公が美人だから成り立つ話だと。顔をなくしたきららに説得するキャラが皆容姿がいいというのもいい皮肉。ねこ娘の6期劇的チェンジもある意味皮肉になっているかもしれない。あの説得シーンでイケメンファン以外にも犠牲者が居合わせて全員きららと似たような容姿だったら話は変わってくるが、整形の必要を感じない可愛いイケメンファン、そしてねこ娘とまなと容姿で苦労したことないどころか容姿で得してきたようなキャラに説得されても何も心に響かなかっただろうなと。
まあ、あれだ。ある意味ものすごく底意地の悪い話だったけど、こういうのこそ道徳の材料にしてほしいところだが……内容がナイーブなだけに無理だわな。